読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Planet Table Days

PT公式ブログ

『フード・イノベーター・ミートアップVol.1』を開催しました!

こんにちは! 

PRあべです。

 

先週8月18日(木)、東京ビッグサイトでアグリフードEXPO2016が開催されました。弊社のサービス『SEND』で取引させて頂いている全国各地の生産者さんも、このタイミングで東京に集まっているということで、8月18日の夜に、

 

『フード・イノベーター・ミートアップVol.1』

 

と称しまして「生産者さん&食・農に未来志向で取り組む方達の交流会」を開催させて頂きました!

f:id:planet_table:20160824110617j:plain

 

実はこのイベント、もともとは山形県真室川の地域おこし協力隊・梶村さんと弊社代表菊池が発起人で「飲もう」から始まったそうで。とはいえ、以前から「いつか生産者やスタートアップ、自治体や皆ひっくるめて集まってみたいよね。」と話していたそう。そしてこの度、このアグリフードEXPOのタイミングで本当に実現させることができました。

ちょっと急ではありましたが(笑)、スタッフとしても、農畜水産・食産業において未来志向で取り組んでいる日本全国の方々が、交流の場として、また最近のビジネスモデルや新たな取り組みなどを紹介する情報交換の場として、定期的に集まれる会を作りたいと思っていました。

 

ただ当初のプランよりも、かなり大規模なイベントになり、総勢90名以上の方々にお集り頂きました!とっても有り難いことに、なんと参加率ほぼ100%!!本当にありがとうございます。終始会場は、参加者の熱気に包まれ、汗びっしょりになるほど!

 

(段取りが悪く、狭い会場をご用意してしまったこと、心よりお詫び申し上げます!)

 

乾杯の音頭は、今回の発起人のひとり、山形県の地域おこし協力隊・梶村さん。

f:id:planet_table:20160824110843j:plain

 

食事は、キムラカズヒロシェフによる、『SEND』の食材約30種類以上を使ったケータリングをご用意!プロの手によって、食材本来の魅力を最大限に引き出されたお料理の数々。野菜ひとつひとつの味がとても濃く、感激しました。

f:id:planet_table:20160824110932j:plain

 

EJ JUICE & SOUP岩崎さん、阿波ふうど溝口さん、みかん清原さん、DRY and PEACEサカイさん、青じそ・わさび菜生産者の彦坂さん、農林水産省の方やその他食・農関連スタートアップの方々に、3分間プレゼンを行って頂きました。代表菊池も参戦。

f:id:planet_table:20160824111002j:plain

 

今回、宮城県のお米農家である私(PRあべ)の両親もこのイベントに参加していました。イベント中に、東京の老舗お米屋さんの方とお話する機会があり、話題は宮城県で生まれた玄米「金のいぶき」に。

最近、都心で人気が高まっているお米なのですが、有機栽培の「金のいぶき」はごく限られた地域でしか生産されておらず、なかなか見つからないそうです。

以前、私の父は有機栽培で「金のいぶき」を作ろうと思ったのですが、周囲に「あまり需要が無いし、大変だからやめたほうがいい」と止められていました。

ところが今回、お米屋さんと話してみて、実は需要があると知った父は「食べたいと思ってくれている人がいるとわかったから、ちょっと作ってみるよ!」ととても意気込んで帰っていきました。

 

私がこの会話を聞いて感じた事は、生産者の方が、「自分の“お客さん”がいる意識」を持つと、農業はもっと面白くなるということ。

大事なのは、都市部でのニーズを、ちゃんと生産地に流すこと。

 

『SEND』では、営業チームがレストランシェフからフィードバックや要望を吸い上げ、生産地コミュニケーションチームを通し、生産者に情報を戻す、という事を日々行っています。なので、上記のような会話は日常茶飯事です。

今回、双方の間に実は存在していた見えない情報の壁と、それが崩れて情報がスムーズに行き交うようになった瞬間を、リアルに目の前で感じる事ができました。

 

食材を必要としている人と生産者が、お互いにモチベーションやクリエイティビティを刺激し合える関係が築けたら、従来の「農業」のイメージって、がらっと変わるんじゃないないかなあ…と感じた学び多き夜でした。

 

 

今回参加して下さった皆様ひとりひとりが、日本の農・食の未来につながる出会いをひとつでも多く作ることができたら、スタッフ一同とても嬉しく思います。

f:id:planet_table:20160824111032j:plain

 

今回は初めて開催した「フード・イノベーター・ミートアップ」、今後Vol.2、3、4と続けていきたいと思っています。イベントの最後に菊池が宣言した通り、2回目は今年秋(11月)に開催予定です。お楽しみに!

 

ご興味ある方、代表菊池や弊社スタッフ、PR安部までご連絡くださいね。では!

 

PR あべ