読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Planet Table Days

PT公式ブログ

THE BRIDGE「Lab.」に参加してきました!

こんにちは!

PRあべです。

昨日はTHE BRIDGEさんオープンイノベーション企画「Lab.」に参加してまいりました!

f:id:planet_table:20170313175352j:plain

先日ブログでも告知しておりました「就農支援にフードロス問題ーアグリテックの挑戦を聞く」というテーマで、代表菊池が登壇させていただきました。

f:id:planet_table:20170313174834j:plain

最近よく代表菊池は社内外で「プレ・ハーベスト(Pre-Harvest:収穫まで)」「ポスト・ハーベスト(Post-Harvest:収穫から後)」の話をしています。

プラネット・テーブルがまず取り組んでいるのは、「ポスト・ハーベスト」です。生産者が収穫して出荷し、我々の手元に食べ物が届くまでの流れをデザインし直すこと。どんなに新しい生産管理技術が生まれ、それを導入したとしても、そのあとの流通構造が変わらない限り、生産者の所得構造は変わらず、衰退の流れを止めることはできません。

プラネット・テーブルは、非効率で老朽化してしまった既存の流通構造をイノベーションし、需要のあるものを作る、使い手や作り手の声に応じて試行錯誤するモチベーションを生産者に与え、品質や努力が合理的な対価が得られる社会を描き続けています。

 

日本の"アグリテック"分野のスタートアップは、農産物が収穫される前と後、どちらかを軸足イノベーションを起こそうしているかでだいたい分けられそうです。もしアグリテック業界にご興味がある方がいらっしゃいましたら、企業選びの一つの基準になるかもしれませんね。

  

THE BRIDGEさん、ご招待いただきありがとうございました〜!

(代表菊池がしっかりマーキングwもさせていただきました!)

f:id:planet_table:20170313174932j:plain

f:id:planet_table:20170313174937j:plain

 

それではこのへんで。

PRあべ