Planet Table Days

PT公式ブログ

銀座でSENDのマルシェを開催しました!

10月13日から15日にかけての3日間、東急プラザ銀座さんの地下2階エントランスにて、SENDのオリジナルマルシェ『Marché DAYS by SEND』を開催いたしました!

f:id:planet_table:20171019110401j:plain

SENDは普段はレストランさん向けに展開しているサービスですが、全国の生産者さんにお送りいただいている食材はどれも抜群に美味しい自慢のものばかり。より多くの方に食べていただきたいという想いは常々あるので、このように一般の方々向けにお届けできる機会は本当に大事です。

しかも今回は東急プラザ銀座さんという最高のロケーション!

駅から直結で、素敵な飲食店さんが並ぶフロアの入口に、これでもかというほど季節の食材を並べてみなさまをお迎えしました。

 

こちらはフルーツ盛りだくさんの棚!

f:id:planet_table:20171019110451j:plain

ぶどう、柿、梨、林檎、ほおずき…秋の果樹園をイメージして、眺めるだけで楽しくなるようなディスプレイを目指しました。銀杏、栗、かぼちゃ、マッシュルームなども散りばめて。たくさんの方が足をとめてくださり嬉しかったです。中でもほおずきは「食べられるの!?」「どんな味?」といった驚きの声がたくさん。銀杏は「懐かしい」と仰る方も多かったですね。

f:id:planet_table:20171019110642j:plain

粒がハートの形をしたぶどうも登場! 

f:id:planet_table:20171019110735j:plain

反対側にはお野菜をふんだんに並べて。定番から珍しいものまで、47都道府県から出荷いただいているSENDだからこその品揃えで挑みます。

f:id:planet_table:20171019110818j:plain

主婦の方々はきのこや根菜、葉ものに興味津々なご様子。カラフルな人参やじゃがいもは人気がありました! 

f:id:planet_table:20171019110905j:plain

今回は黒長大根や静むらさき、コールラビ、紅くるり、紅しぐれといった普段なかなか見かけないようなお野菜もたくさんあったので、みなさま熱心にスタッフの説明に耳を傾けてくださっていました(話に熱が入ってついつい長話になることも)。 

f:id:planet_table:20171019110938j:plain

ロマネスコやコリンキーは「知ってる」「欲しかった」と買ってくださる方もちらほら。みなさまお野菜にはなかなか関心が強い模様です。

フルーツはたくさんまとめて買ってくださるお客様もいらっしゃいました。「残り全部ちょうだい」なんて豪快な方も!そのあたりは銀座らしさでしょうか。 

f:id:planet_table:20171019111019j:plain

 

土日は渋谷のCHEESE STANDさんの出来たてチーズもマルシェの店頭に。見るからに美味しそう!お野菜との相性抜群なので、みなさまトマトやマッシュルームと合わせて買っていかれました。 

f:id:planet_table:20171019111058j:plain

 

ジ横に並べた可愛らしい姫林檎・アルプス乙女と青みかんは、女性や小さいお子さんに大人気です。実に色鮮やか。 

f:id:planet_table:20171019111138j:plain

 

ポップはもちろん、すべてSENDスタッフ渾身の手書きです!伝えたいことが多すぎて1枚にまとめるのが逆に大変。でもしっかり読んでくださるお客様が多いので気合も入ります。 

f:id:planet_table:20171019111214j:plain

本当にたくさんの方にお立ち寄りいただき、大充実の3日間に。 

f:id:planet_table:20171019111304j:plain

今回は普段、生産者さんとやり取りさせていただいているスタッフはもちろん、レストランさんと接しているスタッフからwebサービスの構築を担当しているスタッフまで、SENDに関わるメンバー総出で実施してまいりました。

やっぱり美味しい食材というのは並べるだけで美しいですし(外国の方が「Beautiful!」と言ってくださいました!)、人の目を惹くのだなぁという実感をしみじみ得られました。お客様がどんな風にお野菜やフルーツに反応を示すのか間近で見られたことでスタッフ一同学びも多く、魅力的な商品を扱わせていただいている自信も深まったので、これからますます頑張ってまいりたいと思います!

 

今後とも、SENDをどうぞよろしくお願いいたします!