Planet Table Days

PT公式ブログ

プレミアムフライデーに、サントリーさん本社で「マルシェ」を開催しました!

こんにちは!PR栗崎です。

 

月末最後の金曜日はプレミアムフライデー

「月末の忙しい時に早くなんて上がれないよ!」「こういう機会はフル活用してアフター3を楽しんでるよ♪」…いまだにいろんな声が聞こえてきます。

 

このプレミアムフライデーに関して、企業側が工夫を凝らして従業員向けにお楽しみ企画を実施する例も多く報道されていますね。

 

サントリーさんもその1社。

「健康経営」を大事にしているサントリーさんは、プレミアムフライデーに、社員が健康になり、かつ楽しめるような社内イベントができないか?との思いから、食に関する社内イベントを開催されました。

なんと素敵なご提案!

 

当社にもお声がけいただき、『SEND』で取り扱っている野菜をその場で購入できる「マルシェ」という形で、イベントを盛り上げるお手伝いをさせていただきました!

 

やるからには、私たちが得意とする旬かつカラフルで珍しいお野菜で皆さんにお楽しみいただきたい!そんな思いで、日ごろ生産者さんとコミュニケーションをとっている生産者チームのメンバーとあれやこれや相談しながら、アイテムを厳選。

当日は、丸いズッキーニ、コールラビなどの珍しい野菜や、色とりどりのミニトマトゴーヤさくらんぼなどこの季節の旬の野菜・果物など合計約30種類を販売。

野菜の色によって、シンプルな木箱がとってもカラフルに染まりました♪

f:id:planet_table:20170707132553j:plain

f:id:planet_table:20170707132639j:plain f:id:planet_table:20170707132706j:plain

日ごろ使うスーパー等では見慣れない種類の野菜に、サントリー社員の方々も興味津々!私たち販売スタッフが調理方法などを説明しながら、たくさんの方にご購入いただきました。女性のお客様ばかりかと思いきや、ちらほら男性の姿も。奥様と思しき方に電話をかけながら食材を選ぶ方もいらっしゃいました^^

 

中でも人気だったのが、徳島県でのびのび育ったこちらの白茄子!

f:id:planet_table:20170707132922j:plain

通常、茄子には「ナスニン」と呼ばれる色素が入っているため紫色をしているのですが、こちらの白茄子にはナスニンが入っていないため、真っ白。

たいへん果肉が柔らかいので、火を通すだけでトロットロに!また、一般的なナスよりもほんのり甘いのが特徴で、和洋どちらにもぴったり合います。ナスが苦手なお子様でも、これなら食べられるかもしれません。

 

3時間半のマルシェ営業時間は、あっという間に過ぎていきました!当社が提供している『SEND』や『SEASONS!』のサービスは、生産者やレストランシェフなどプロ向けのため、普段こうして一般の消費者の方々とコミュニケーションを取る機会が少なく、マルシェスタッフにとっては大変貴重な経験となりました。

f:id:planet_table:20170707133017j:plain

 

マルシェのお隣のスぺースでは、「乾物は未来食」という思いから伝統的乾物の新しい使い方や、世界各地の乾物の知恵、料理法の研究をしているDRY and PEACEのサカイ先生・田平先生による乾物のお料理教室が開催されていました!

マルシェスタッフも販売の合間合間に、耳を大きくしてお料理教室の内容をヒアリング(笑)

 

私も初めて知ったのですが、乾物には利点がいっぱい!

・冷蔵庫がなくても長期保存が可能

・あらかじめ皮を剥いたり切ってあるので、調理が簡単

・どんな形の野菜でも乾物にできる

・食べきれなかった分の野菜を乾物にすれば、食品ロスが削減できる

・軽いので輸送しても排出するCO2が少ない

f:id:planet_table:20170707133113j:plain

 

梅雨の時期でも、1週間もあれば乾物になってしまうとのこと。

私も今度100円均一でザルを買い、乾物作りに挑戦しようと思っています。

 

また次回のマルシェが楽しみです♪