読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Planet Table Days

PT公式ブログ

北海道で食べたものリスト。

お盆にお休みをいただき、実家北海道に帰省してきました。

久々の帰省でお腹がはち切れるのではないかと思うぐらい、たくさん食べました。

北海道らしいものをたくさん食べたので、ここでご紹介します。

 

【1日・2日目@石狩 ライジングサンにて】

帰省といいつつ、まずは音楽フェスティバルに参加しました。

ラーメンやスープカレー、海鮮丼などの屋台が並ぶ中、音楽を聞きながら食べたものは・・・。

いも餅、トウモロコシ(ゆで)、トウモロコシ(焼き)、松尾ジンギスカン、味噌ラーメン、北海道産の材料のみでつくられたクッキー(手のひらサイズ)。

いも餅は、ジャガイモと片栗粉でつくられたおやつです。

パーキングエリア等に売っていて、大好きなおやつです。

f:id:planet_table:20150818180026j:plain

松尾ジンギスカンは北海道では有名なジンギスカンのブランド。

松尾ジンギスカン公式サイト 北海道の札幌・滝川・千歳・富良野などに展開

f:id:planet_table:20150818181735j:plain

 

すりおろしたリンゴ等でつくられたたれに漬けこんであってラム肉がとても

柔らかく食べられます。ソウルフードと言っても過言ではない(はずです。)

会場でBBQができたので事前に買っていきました。会場に連れて行ってくれたタクシーの運転手さんも「東京から?松尾ジンギスカン買ったのは正解だよ」と太鼓判を押してくれました。

 

イベントの屋台には同じ音楽フェスティバルであるフジロックの時にはなかった野菜だけ売っている屋台もありました。

f:id:planet_table:20150818181647j:plain

【3日・4日帰省】

イベント後に帰省しました。

お昼は北海道の食材をいろいろ食べるためにビュッフェにいきました。

【公式】〈鶴雅グループ〉鶴雅ビュッフェダイニング札幌

お寿司、てんぷら、野菜、炊き込みご飯、お肉、野菜などなど。

 

実家では

毛ガニ、お寿司、お刺身、煮物、お肉等々がテーブルに置けないほど並びました。ちなみにデザートはトウモロコシと父の知り合いのパティシエさんに作っていただいたチョコレートケーキ。

 

地元産の和牛で巻いた肉巻きおにぎり、ホッキ貝のバター焼きとホッキ貝で炊き込んだご飯。北海道産の材料にこだわったパン。メロン。

常に何かを食べていたような状態でした。

 

あれもこれも食べたいと考えていましたが

予想以上の北海道産ずくし、あえて北海道産にこだわっていたこともありますが、さすが自給率200%!!と実感する久しぶりの帰省になりました。