
Planet Table Days

PT公式ブログ

「47 麺 MARKET 47都道府県のローカルな麺集めました」展に行ってきました。

スタッフ・ブログ

先日、渋谷ヒカリエで行われていた「47 麺 MARKET」という展示に行ってきました。

f:id:planet_table:20150806165238j:plain

47種類47都道府県のご当地麺が展示、販売されていました。

私が購入したのは2種類で、群馬県の茹で上がり時には幅が5㎝にもなる干し麺と岐阜のうるち米からできている麺です。

f:id:planet_table:20150806172750j:plain

岐阜でお米のイメージがなかったので、ちょっと調べてみました。

米|JAぎふの農産物|JAぎふ

岐阜のお米は「コシヒカリ」と「ハツシモ」が代表的とのこと。

「ハツシモ」は美濃地方のみ栽培されている銘柄で、大粒で歯ごたえがあるんですって。

米の食味官能試験を体験したこともあり、どんな味がするのか興味津々です。

地域別で食を見ることで、新しい食材の発見や地域をより深く知れることにつながるなぁ。と改めて思いました。

 

みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。

8/04/d47 MUSEUM/D&DEPARTMENT PROJECT/47 麺 MARKET -47都道府県のローカルな麺集めました-

 

内海