Planet Table Days

PT公式ブログ

外でご飯と衛生管理。

夏と言えばお祭り!!「お祭り」で皆さんは何をイメージされますか?

花火大会?盆踊り?

私は音楽のお祭り、いわゆる「フェス」の季節が来たとウキウキしてしまいます。

先週末、新潟県の苗場で行われたFujiRockに行ってきました。

お目当てのアーティストのライブも楽しみましたが、会場に出店している飲食店のご飯、いわゆる『フェス飯』も堪能しました。

f:id:planet_table:20150723163518j:plain

↑このような感じで、音楽聞きながら原っぱでご飯を食べたりします。

FujiRockの会場には12のエリアに、様々な飲食店が出店します。

100店ほど出店しているのにも関わらず、各々オリジナリティーがあって魅力的なメニューばかり。目移りしてしまいます。(一日5食ぐらい食べていたような。。。)

「楽しみにしていたのは私だけではないはず」と思っていたらこんなサイトを見つけました。

fujirockers.org


 

さて、皆さんの中には「外っていわゆる屋台みたいなものでしょ?衛生管理は大丈夫なの?」と心配されている方もいるかと思います。

私も飲食店で衛生管理を行っていた経験があり、海外で不衛生なキッチンを見ると食べる前から体調が悪くなるレベルです。

こちらも調べたところ、生活衛生監視事務所で営業許可の取得や、食品衛生責任者の資格を持っている人がいなければならない等の条件がありました。

また、新潟県が指定する臨時営業条件に基づいて、生野菜や生クリーム等火を通さないものは販売を禁止しています。

fujirockers.org

もちろん普段、飲食を営んでいることも条件ですので、普段から衛生管理を気を付けてる方々と思っていてもよいのではないでしょうか。(保健所のチェックは本当に厳しいです)

 

「これを食べなければフェスが始まった気がしない」という常連の店ができているのも、楽しいフェスの中でも出店の方や主催者のスタッフがルールや衛生管理をしてくれているからなんですね!

これから様々な地域で行われる音楽フェスティバル。販売されている食事にも注目するとより楽しめると思います。

 

内海