読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Planet Table Days

PT公式ブログ

通勤時間の過ごし方

通勤時間、みなさんはどう過ごされていますか?

私は電車通勤ですが3つのことをしています。

まずは先日もブログでお伝えさせていただいた「FoodQ」アプリを開いて

投稿をチェック。皆様の質問や回答で「確かに言われてみれば知らない!!」など驚いたり納得したります。

2つ目は食の情報収集。キーワード検索で集約された食関係のニュースをざっと確認しています。

そして、最後は「読書」です。電車に乗っているわずかな時間ですが、行き帰りあるので結構読み進められます。

最近、読み始めた本は『チャローインディア2013』です。

f:id:planet_table:20150713134920j:plain

ページを開くと『この本は、インド料理に見せられた男4人で結成された、料理集団「東京スパイス番長」が、年に一度、インド料理の研究のためだけに、現地を探りに行くという、ややマニアックな旅の記録です』と書いてあります。

スパイス番長のメンバーの一人が主催する「東京カリ~番長」が作るカレーが大好きな私には、あのおいしいカレーのヒントが覗ける本だと思い手にとりました。

まだ数ページしか読み進められていませんが、彼らが前回の旅で食べたカレーを再現しようと、あれでもない、これでもないと話し合っている様子はとても興味深いです。

現地の食べ物を食すのは旅の醍醐味の一つですが、旅の雰囲気とその土地のものを食べられた満足感から「おいしい」と言ってしまいがち(私は)ですが、彼らは「あのコクはどうやってだしているのか?」「砂糖や油が多いのか?」など味の追求がとにかくすごい。

シェフと一緒に旅をするとまた違った視点で旅を楽しめるのかしら。と

想像してしまうほどです。

最後にはカレーのレシピまでついている豪華な?内容の本。

読み終わるのが楽しみです。

 

内海