読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Planet Table Days

PT公式ブログ

季節を感じる食べ物

スタッフ・ブログ

7月7日は七夕でしたね。東京はあいにくのくもり空でしたが、みなさん何か短冊に願いを書かれたのでしょうか。

母から「少し遅れてしまいましたが、七夕に合う水菓子を送りました」と水菓子がとどきました。

透明できれいな水菓子は見ているだけで「涼」を感じることができて、「食事」は五感で楽しむものだなぁ。と見るたびに実感します。

 

f:id:planet_table:20150715130836j:plain

ふと、3月3日は雛あられ。5月5日は柏餅。7月7日は何を食べるのだろうと気になったため調べました。

七夕ではそうめんを食べる風習があるようです。(知らなかったです)

www.kanmen.com

確かに幼いころ、短冊を飾りながらそうめんを食べた気がするのですが、出身の北海道の七夕は8月8日。真夏にそうめんを食べていただけのような気もしますが、季節の行事に食べ物がセットになっていることは、改めて考えるとなんだか不思議ですね。

慌ただしい日々の中、食を通して「もうそんな時期か」と一息つけるキッカケを、その風習のおかげで頂いている気がしている今日この頃です。

 

 

内海