読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Planet Table Days

PT公式ブログ

ハワイから

弊社の代表がハワイの視察から帰ってきたので、今日のオフィスはハワイのお土産で溢れています!

f:id:planet_table:20150617132338j:plain

ハワイと言えば…

昨年は、ハワイから「アサイー」が伝えられ、日本で大流行しましたよね。アサイーは、果実の95%は硬い種で、可食部は5%ほどしかないということを知っていましたか?

その5%程度の可食部に多くの栄養素を含んでいることから、「スーパーフルーツ」とも呼ばれています。

 

そして、その後に「ココナッツオイル」が流行り、次にくるのは「ピタヤ」だという話がチラホラ。

ピタヤって?と思うかもしれませんが、別名で言うとみなさんご存知のドラゴンフルーツです。

 

わたしがいつも気になることは、、、

このように食べ物がクローズアップされて流行ることは、今まで知らなかった食材やあまり食べたことがない食材に触れることができる良い機会だと思います。

ただ一方で、「カラダに良い!」と宣伝され過ぎてしまい、それを聞いた私たちが過大にとらえてしまうことも。そうなると、その食べ物ばかりに依存してしまうひとも出てきてしまいます。

 

情報を伝える側も受け取る側も、しっかりと判断する力が必要ですよね。

そして、本当にカラダに良いものは、一時的なブームで終わるのではなく、長く広く浅くずっと伝わっていくものであってほしいなと思います。

 

宮地

広告を非表示にする