
Planet Table Days

PT公式ブログ

【御礼】SEND登録レストラン2,000軒突破しました☆

広報ルーム

こんにちは!

PRあべです。

 

3月3日ひな祭りの日に、営業チームから嬉しいニュースが!!

f:id:planet_table:20170309174607p:plain

 

サービスリリースから早1年半。ここまで多くのシェフの方にご利用いただき、本当にありがたいです。生産者のみなさんも、新鮮で美味しい食材を届けてくれて本当にありがとうございます。

 

今後ともSENDをどうぞ宜しくお願いします!!

 

PRあべ

『社会を変える働き方』を考える。社内ワークショップを開催!

こんにちは!

PRあべです。

 

丸一日かけて社員全員参加の『社内研修/ワークショップ』をひらきました!

今回のテーマは『社会を変える働き方。』

f:id:planet_table:20170123150604j:plain

 

ところで皆さん、突然ですがこの数字を見てピンときますか?

73 → 100





 

 

答えは2015年→2050年の世界の人口(億人)。

こちらはどうでしょう?

1.7




 

 

 

世界に必要となる食料量(倍)。

もうひとつ!

13/40





 

 

答えは、世界の廃棄食料/食料生産量(億トン) /2014年

これで最後です!ヒントは、日本に関わる数字です。

65, 65





 

 

答えは、65歳以上の生産者が、全体の65% /2014年


これらはワークショップ内で実際に出たクイズの一部。こんな感じで、様々なファクトを数字で追って行くと、我々が取り組まなければいけない課題の規模感を掴むことができますね。



また数チームにわかれてワークショップを行いました。

 まず始めはアイデアソンで頭の体操から。

お題は「2050年、世界の人口が100億人に達し食料問題が深刻化した時代に、世界の課題の解決に繋がるサービスを考えよ。」

30分という短時間にも関わらず、各チームからなかなか面白い案が飛び出していました。

 

頭をたくさん使った後はお楽しみの!sumile TOKYOスペシャルランチBOX!

今回特別にSEND食材のみを使ったお弁当を作ってもらいました。見た目も味も最高でした!

f:id:planet_table:20170123152850j:plain

f:id:planet_table:20170123152854j:plain

f:id:planet_table:20170123152858j:plain

生産者のみなさん、sumile TOKYOさん、本当にありがとうございます!m(__)mごちそうさまでした。

 

 

日々慌ただしく過ぎて行きますが、プラネット・テーブルが取り組む課題の原点に立ち戻り、時には立ち止まって考えるポイントを作るのも大切ですね。というわけで、今後はこういった社内研修などもより一層充実させていく予定です!

 

 

ではこのへんで。


PRあべ

みんなで『0円キッチン』を観てきました

広報ルーム

こんにちは!

PRあべです。

今日は「大寒」の日ですね。東京でも朝からちらほら氷や雨が降ったり止んだりしています。

 

昨日は18時にさくっと仕事を切り上げ、スタッフ13人ほどで「ゲリラシネマ」というイベントに参加してきました!お目当てのコンテンツは『0円キッチン』というフードロスに関するロードムービーの試写会!

 

食材救出人のダーヴィドさんが、「捨てられてしまう食材を救出し、美味しいお料理に変身させよう!」とヨーロッパを5カ国を5週間にわたって巡り、廃棄食料のみだけで生活するというロードムービーです。

会場には監督(=ダーヴィドさんご本人)もいらっしゃっていました!

f:id:planet_table:20170120165012j:plain

f:id:planet_table:20170120191946j:plain

映画の後は、2月から入社するスタッフを囲んでのプレ歓迎会!

オフィス近くの串焼き屋さんへ☆

f:id:planet_table:20170120165804j:plain

名物のレタス巻き!シャキシャキのレタスがぎゅーっと詰まっていて本当に美味しい。

f:id:planet_table:20170120165902j:plain

いつもスタッフ皆でご飯に行くととつい集合写真を撮り忘れてしまう(皆ご飯に夢中だから)のですが、今回はバッチリです!

f:id:planet_table:20170120165929j:plain

 

勉強になる映画と美味しいご飯を両方楽しんだ夜になりました。

 

それではみなさま、よい週末を!

 

PRあべ